2017年7月31日 (月)

7月の畑

7月末の畑です。

CIMG6055   CIMG6062

 

すずなりのミニトマト。この暑さのせいか葉色が少々白っぽくなってきました。水やりは最小限にしていますがそれでも甘み不足です。

CIMG6051  CIMG6066

 

 

そろそろ旬も過ぎ、葉も黄ばんできましたがそれでもまだ生り続けています。

CIMG6082  CIMG6085

 

 

ウリとスイカが混在、スイカはそろそろ収穫期か。

CIMG6088   CIMG6092

 

 

ハクビシンの仕業か。防鳥ネットや園芸カゴ、鉢かぶせで防戦。幸いこの頃は被害なしのまくわ瓜です。

CIMG6048  CIMG6069

 

 

一苗ですが結構広がりました。但し自然任せでは結実せず、人工授粉を数日続けたところ現在5.6個生長中です。

CIMG6083  CIMG6084

 

 

     

そのほかの野菜の今(7/31)です。

CIMG6081  CIMG6090 

 

CIMG6095  CIMG6097

 

 

相変わらず暑い毎日。しかも夏特有のからっとした暑さではなく、不安定な大気がもたらすむし暑さは体にこたえます。夏野菜をあてに飲むビールに生かされています。カレンダーはいよいよ8月!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月30日 (金)

6月の畑

梅雨入り(6/7)後もなかなかまとまった雨が降らず、夕方の水やりが欠かせなかった毎日。後半になってやっとこの時期特有の天候となっています。畑も急に生気を取り戻した感じで、ここ数日の変化には目を見張るものがあります。

 

6月後半の畑。夏場の乾燥予防と土づくりにと思い表土には堤防の草を敷きつめ、また堤防側は雑草対策としてビニールで覆いました。

CIMG6033  CIMG6017 

 

収穫量の多さに困惑気味のキュウリです。

CIMG6006  CIMG6040  

 

4本植えたナス,内2本は生長不良で先日植えかえたところです。引いて見ると根の張りが弱く、原因はどうやら水不足だったようです。

CIMG6010  CIMG6038

 

この頃主枝とわき芽の区別が難しくなっているトマト。気をつけて芽かきはしていたのですが…。ただ青かった実が徐々に赤くなり、適宜収穫しています。

CIMG6003  CIMG6035

 

少々元気のなかったピーマンですが、大丈夫でした。

CIMG6008  CIMG6009


 

このところの雨でつるも急に伸びてきたスイカ。花は咲いていますが、例年結実は7月です。

CIMG6014  CIMG6021

 

スイカの近くでつるを伸ばしているマウワ瓜。あちこちで玉になってきました。

CIMG6041  CIMG6020

 

このところ毎朝淡い黄色の花をつけているオクラ。数日で背丈もけっこう伸びてきました。

CIMG6023  CIMG6034

 

生ごみ捨て場に自生していたかぼちゃのつる。試しに植えかえてみました。結実なるか。右はやっと顔を出してきたしょうがの今です。

CIMG6013    CIMG6012

 

このところの収穫物。

CIMG6001   CIMG6043

 

 

6月も後半になってやっと梅雨時らしくなってきました。ただ勝手なものでこう雨が続くと早くも青空が恋しくなります。来週は予報によると梅雨の中休みのよう。今日で6月も終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

5月の畑

このところの晴天続きで夕方の水やりが欠かせない毎日。まだ十分に生長していない苗もあり、まとまった雨がほしいこの頃です。

 

 

5月下旬の畑です。

CIMG5965    CIMG5966

 

三日ほど干した後、車庫につるしています。(中旬)

CIMG5907  CIMG5942

 

水やりの成果か、このところ葉の色つやもよくなってきました。

CIMG5930  CIMG5963

 

早く植えた割には生長イマイチ。かじくれピーマンですが食しています。

CIMG5931  CIMG5964

 

大玉は収穫時、ヘタのところが割れることから、今年は中玉とミニを3本ずつ植えました。

CIMG5912  CIMG5959

 

ウリハムシの食害に手を焼いていましたが、このくらいに生長するともう大丈夫。下の方は収穫期になっています。

CIMG5998   CIMG5985

 

植え付けが遅かったせいか、生長に今一つ勢いがない中玉スイカとまくわ瓜。2本ずつ植えています。

CIMG5994   CIMG5992

 

雑草の中でも元気に育ったにんにく。

CIMG5926   CIMG5945

 

道路からの目隠し用に植えている梅の木。今年はは3.5キロの収穫がありました。後は梅酒づくりに向け家内の出番です。

CIMG5980  CIMG5988

 

 

山々の緑も一段と濃くなってきたこの頃。早くも今日で5月も終わり。さわやかな行楽日和の続いた中下旬でしたが、生育期にある夏野菜にとっては少々厳しい環境だったのでは…。ほどほどの雨を期待する6月です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

4月の畑

例年に比べずいぶん遅かった今年の桜の開花でしたが、いつしか葉桜となり、山は今新緑で輝いています。ただ例年に比べ春が遅かった分植えものも遅れがちで店頭に並ぶ各種苗にあせらされています。

 

4月後半の畑です。

CIMG5781    CIMG5812

 

スナップと実入りのえんどう。支柱を高くした分、丈も伸び元気です。がスナップはそろそろ終わりの時です。

CIMG5782  CIMG5783

 

左は『早生』、右は『極早生』。茎が折れてきた『極早生』はそろそろ収穫保存の時。例年に比べ今年の球はなぜか小ぶりです。

CIMG5824  CIMG5822

 

この頃面白いように頭を出してくるアスパラ。少し油断すると大きくなりすぎます。

CIMG5809  CIMG5810

 

2月下旬に植えたじゃがいも。左は『男しゃく』、右は『メークイン』。

CIMG5785  CIMG5801

 

最近植えたピーマンとなす。割高の接ぎ木苗はやめて今年はどちらも実生にしました。うまく育つといいが…。

CIMG5814  CIMG5813

 

他に今植えている野菜。                   

CIMG5787  CIMG5789

※おくら                    ※しょうが 

CIMG5821  CIMG5862 

 

この後5月にかけてトマト、キュウリ、スイカ、うり…と植える予定ですが、そのための畝づくりが急務です。

CIMG5792  CIMG5818

 

最近の収穫野菜(下はスナップと実入りのえんどう)

  CIMG5874  CIMG5873

 

 

狭い畑でのやりくり菜園。できるだけ連作(障害)を避けるための備忘録としているこのブログ。昨年の4月中、下旬には玉ねぎもえんどうも収穫終了で夏野菜を植えていたこの時期なのに、今年はまだまだ元気。夏野菜の植え付けが気になっているこの頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

3月の畑

 とても寒く感じた2月でした。なかなか気持ちが畑に向かずほとんど傍観の日々でした。ただ季節の変化は確実で、3月に入ると日差しもずいぶん明るく穏やかになり、いよいよ作業開始の時のようです。

 

あまり変化のない3月中旬の畑です。

CIMG5701   CIMG5714

 

茎が中折れしたり先が黄ばんだリと少し元気をなくしていた玉ねぎでしたが、このところの陽気で生気を取り戻し、球も少し膨らみかけてきたところです。

CIMG5709   CIMG5706

 

相変わらず元気なえんどう。スナップの方は食べごろ。ただ葉が密集しているせいか、下の方では「うどんこ病」が発生し徐々に広がっているのが気がかり。

CIMG5707   CIMG5728

 

やっと間引きをしたにんじん。右は早くも花が咲きだしたぶろっこり。

CIMG5715   CIMG5710

 

少し球になりかけたキャベツ。奥のネットとの生長の差を見比べています。

CIMG5722   CIMG5723

 

今年もイマイチのにんにく。右は2月末に植え付けたジャガイモの畝です。

CIMG5724   CIMG5727

 

このところポコポコ顔を出してきているしいたけ。焼きしいたけはビールに最高。

CIMG5702   CIMG5703

 

3月は柑橘類のせん定と施肥の時とか。根元に肥料をまき堆肥替わりに堤防ロール巻きの草を敷いたら作業完了です。

CIMG5711   CIMG5712

 

 

 例年4月に入ると店頭に各種苗が並び、植え付けをせかされる思いになります。そのためにも今年は3月中に畝づくりをと思いつつも現状は思い先行の日々。 ただこの時期、日溜まりの中でラジオに耳を傾けながら休み休みの畑仕事はそれなりに楽しく、心地よい疲労感、充実感、安らぎを覚えます。願わくばもう少し暖かくなってほしい今日この頃です。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月28日 (火)

ようこそ四万十中村へ

デジブックが完成しました。ご覧ください。

 

CIMG5650CIMG5652CIMG5664

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

2月初旬の畑

穏やかな天候に恵まれた新年、ただ中旬以降は寒波で震えた1月でした。

カレンダーは2月に。今日は立春、このところ日差しも明るさを増し、庭の紅梅のつぼみも膨らんできました。

とはいえ、こう寒いと畑仕事をする気にもならず、傍観の日々です。

 

2月初旬の畑

CIMG5550   CIMG5557

 

寒い中、ずいぶん背丈が伸びたえんどう。ただ1月の寒波(強風)でずいぶんつるが折れました。

CIMG5556   CIMG5551

 

連日の冷え込みが続いた1月下旬。畑は一面霜で凍りつきました。

CIMG5566   CIMG5565

 

そんな中でも元気なのは玉ねぎ。

CIMG5568   CIMG5553

 

近所の方に喜んでもらった白菜も残りわずかに。今年も豊作でした。

右はだいぶ大きくなってきたにんじん。間引きの時です。

CIMG5555  CIMG5557

 

部屋からのながめで春を感じさせてくれる菜ばな。食用の時はとっくに過ぎましたが彩りの少ないこの時期、鮮やかな黄色に癒されます。

CIMG5538   CIMG5539

 

昨日と今朝の収穫野菜。県外の娘に送るとかで張り切っている連れ合いです。    

CIMG5563   CIMG5608

 

 

ここ何年もかかったことのないインフルエンザにり患し、外出をためらう日々の続いた1月でした。幸い高熱にはならなかったものの、病気になって改めて健康のありがたさを感じた次第です。幡多はまだまだ警報中です。外出後はうがい、手洗いで予防を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

12月の野菜畑

穏やかな天候に恵まれた年末。ただ畑はほたらかしの一カ月でしたが、それでもそれなりに作物は育ち恵みを享受しています。

 

12月後半の野菜畑

CIMG5525   CIMG5527

 

暖かかったせいか「スナップえんどう」には早くも花が咲いてきました

CIMG5530   CIMG5529

 

今のところ玉ねぎは順調な生育です。

CIMG5505   CIMG5458

 

中旬に掘ったサツマイモ。後地には石灰を撒いて2月にはジャガイモを植える予定です。

CIMG5444   CIMG5446

 

だいぶ巻いてきた白菜、虫に食われながらもけっこう大きくなってきました。すでに食しています。

CIMG5450   CIMG5471

 

あまり変化は感じませんが、それなりに元気です。(キャベツとにんじん)

CIMG5469   CIMG5449

 

間引きが不十分でなかなか大きくならない大根(左)とかぶ。それでもしばしば食卓に登場しています。

CIMG5447   CIMG5468

 

だいぶ摘果した柑橘類(うちむらさき)。それでも玉はどんどん大きくなっています。

CIMG5474     CIMG5463

 

 

子どもの頃はこの時期とても寒かったように思うが年々暖かくなり、今年もポカポカ陽気の年の瀬。ありがたいような心配なような。

来年も元気で野菜作りができますように。みなさんいいお正月を!!。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月30日 (水)

11月下旬の野菜畑

 なかなか秋にならず残暑のきつかった11月。数日前からやっと朝晩寒さを感じるようになってきました。畑も暖かかった分雑草に覆われ、夜は寒くなると出ないはずの害虫捕殺が続きました。ことさら温暖化を実感した11月でもありました。

 

11月後半の野菜畑です。

CIMG5373   CIMG5389

 

左はスナック、右は実入りのえんどう。種まきが遅かった実入りの生育はこれから。

CIMG5406   CIMG5420

 

11月8日に作付した玉ねぎの苗。極早生と早生を100本ずつ植えました。

CIMG5423

 

9月中旬に植え付けた白菜。大きくはなったが暖かいせいか葉が巻かず、その分けっこう害虫のえさになっています。

CIMG5409   CIMG5401

 

9月末の作付。玉ブロッコリと茎ブロッコリを交互に植えました。やっと小玉が出てきだしたこの頃ですが青虫の捕殺が欠かせません。野鳥が時々来るので先日ネットをかぶせました。

CIMG5414   CIMG5413

 

今月中旬、苗をもらい植えたキャベツ。右畝はモンシロチョウ対策。

CIMG5410   CIMG5426

 

・にんじん                         ・かぶ

CIMG5428   CIMG5427

 

・大根                            ・春菊、ちんげんさい、ニンニク

CIMG5429  CIMG5399

 

 

 11月後半の作付記録にと思い、あれこれの野菜を載せました。少々草に覆われても、また虫がついてもそれはそれで楽しめる日々の野菜作りに癒されます。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

10月後半の野菜畑

日中の残暑は相変わらずですが、やっと朝晩秋を感じるようになってきました。

ただ長く続iいている暑さのせいでしょうか、葉虫の捕殺が欠かせない毎日です。

 

10月後半の畑です。今畑は秋春野菜の苗の植え付けと種まきがほぼ終了したところです。

 

 CIMG5217    CIMG5216  

 

4月に植え付けたピーマンとナス。夏を越した今もまだ元気です。

CIMG5231        CIMG5189

 

最近食卓にしばしば登場するちんげんさいと春きく。

CIMG5234       CIMG5235

 

間引き3回目の済んだ大根です。ところどころ葉に害虫が発生していますが保護色で発見困難。まあいいか、という心境です。

CIMG5194       CIMG5238

 

比較的きれいに生長している白菜。ただ夜間、ヨトウムシの出現で油断すると虫食い状態にされるので要注意です。

CIMG5229    CIMG5184

 

9月末植えたブロッコリ。1カ月でかなり大きくなりました。ただこう気温が高いと日中モンシロチョウが飛び交い葉の裏側には青虫が生息します。ちょっと油断をすると右側の画像のようになってしまいます。

CIMG5230    CIMG5226

 

10月中旬種まきしたスナックえんどう。この時期断続的に雨が降ったせいかきれいに発芽しました。もう少し大きくなると間引きの時です。右側の画像は来月初旬、玉ねぎの植え付け予定場所です。

CIMG5225    CIMG5223

 

畑隅の柑橘類。今年柿はヘタ虫にやられ不作でしたが、ミカンは豊作でした。

左は「うちむらさき」、右は「温州みかん」です。

CIMG5201    CIMG5206

 

 

とにかく湿度が高く暑い10月でした。今日も日中は夏日。相変わらず昼間は作業にならず、夕方4時頃から畑に入りました。ただ秋の夕暮れは早く、5時半になるともう薄暗くなり作業終了。適度の疲労と空腹感。後は…ビールスマイル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«10月初旬の野菜畑